僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

必要にせまられて「できるPRO Fedora 12」を買ってみた

内定先の会社の研修でWebアプリケーションを作ることに。

  • 環境はFedora Core 12
  • Linuxはまったくの素人
  • viって何?気持ち悪い
  • Perlでやろうね

こんな感じで本当に0からスタートって感じ。
最初はrootのまま色々ネットで調べながらyum(ゆむ?)とかやってみたりしてたら怒られましたorz
やっぱり体系的に学ぶ必要があるみたいと買ったのがこれ↓

できるPRO Fedora 12 Linux 完全活用編 (できるPROシリーズ)

できるPRO Fedora 12 Linux 完全活用編 (できるPROシリーズ)

■第1章 Linuxについて知る
■第2章 Linuxをインストールする
■第3章 Linuxを使い始める
■第4章 画面操作の基本をマスターする
■第5章 ネットワークを設定する
■第6章 アプリケーションを利用する
■第7章 GUI画面を活用する
■第8章 手軽にサーバーを作る
■第9章 コマンドラインの基本操作をマスターする☆
■第10章 サーバーを準備する☆
■第11章 回線とネットワークを準備する
■第12章 固定IPのネットワークを準備する
■第13章 ダイナミックIPのネットワークを準備する
■第14章 Linuxをリモート操作する
■第15章 DHCPサーバーを作る
■第16章 WindowsやMac OS X用のファイルサーバーを作る
■第17章 プリントサーバーを作る
■第18章 iTunesDLNAのサーバーを作る
■第19章 DNSサーバーを作る
■第20章 メールサーバーを作る
■第21章 Webサーバーを作る☆
■第22章 Webメールやブログのサーバーを作る
■第23章 クライアントをインターネットに接続する
■第24章 Linuxを保守する
■第25章 トラブルシューティング

☆が付いているのが今自分が勉強しようとしている章。
GUI環境でやるつもりはないので最初とかは結構いらない。
まあ残りは趣味で♪

9章にviの説明もあるし、サーバーっていう概念そのものに対する説明もあってなんだか得した気分。
これを読めばFedora限定じゃなくてLinux全般に対して詳しくなりそうです。
インターネットの仕組みあわせてね。

ということでこれで勉強します。つってもあと数日でマスターしなきゃいけない事情がある。

ではまた!