僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

WindowsとUbuntu 10.04でデュアルブートした場合でのデフォルトで起動するOSを変更する

参考:https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=9185

いや全体的には参考しなかったんだけどブートの設定ファイルが"grub.cfg"ということがわかったので満足
ということで以下

# sudo vi /etc/grub.d/grub.cfg

で「default="0"」
の部分の数字を変えてやると。

自分は起動画面のところでWindowsが上から7番目なので
0から数えたら6なので"6"とした。

同ファイル内の「menuentry」を追えば何番目かわかるね

あとは「:wq!」ってやって強制保存&終了すればいいと。

こわ!


設定ファイルをいじって失敗すると大変な目にあうと思うのでそこらへん自己責任で。

ではでは〜