僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

Android研修雑感

現在会社の新人研修でAndroidの研修を受けている。
というか4月の頭から受けて30営業日で終わるのでもうすぐ終わろうとしている。

研修の流れとしては、

とだいだいこんなカリキュラムになっていて、
一日の講義スタイルとして、

  • 授業
  • 研修会社作成のWebベースのテキストを読みながら理解
  • 練習問題を解く
  • 時間があったら実践問題を解く

というようになっている。

Javaはやったことがなかったのでクラスとか継承とかすごく新鮮だった。でもこの研修では浅く広くなのでそれ以上つっこまなかった。

Javaの消化不良。もっとできるようになりたいので以下の本は必読か。

Effective Java 第2版 (The Java Series)

Effective Java 第2版 (The Java Series)


なんだか効果的な気がする。

あとデザインパターン

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

それとリファクタリングは読みたい。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 85人 クリック: 2,842回
  • この商品を含むブログ (284件) を見る


とかいいながら現在はAndroidアプリに夢中なので、以下の本に囲まれている。

Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応 (smart phone programming bible)

Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応 (smart phone programming bible)

(あれはてな遅くない?あとなんで商品タグ貼ったあと一番上までもどるの?わざとなの?)

この本はバイブルでは決して無いけど、〇〇する方法はこうだよってのがすごく簡潔に書かれている。

バイブルはむしろこっち

Google Androidプログラミング入門

Google Androidプログラミング入門


そしてなんだかオライリーという看板のせいで初心者から嫌煙されるかも知れないけどこれも
Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

上記の本を読めばなんでもできそう。高いけど。あとAndroidSDKに入っているsampleは結構こういう本に書かれていないけど実はすごいんですよ?っていうのがたくさんあるのでそっちも見れるなら(見る実力があるなら)おすすめです。

今は自作Androidアプリ作成中。UIと画面遷移綺麗にしたいので勉強を続けます。

もち前回の記事の写経セットは大活躍中です♪

さて明日もがんばろう。