僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

やりたいことが頭によぎりすぎて何もできない。

なんのTipsもない駄文を失礼。

昨日仕事納めしてからTweet数が3倍(〜10倍)くらいに増えているkazuphです。
なんだか気が抜けてしまって、とりあえずダラダラとソーシャルとネットサーフィン、RSS消化などに時間を費やす日々です。

そしていろんな記事を見たり本を買ったりしていたら、この休み中にやりたいことが増えすぎて爆発しそうです。

まとまった時間があるとわかるとアレもこれもやりたくなるのは悪い癖ですね。仕事があるときは、割りとそれを補う勉強をやったり、相乗効果のありそうな項目を選んでコーディングしていたりするんですけどねぇ。

なんだか普段とは全く違うことをやりたいと思ったりしてるとアウトです。もうたくさんありすぎて。。。

ということで今回はそのやりたいことをここに列挙して放置してみる作戦です。
特に意味はないです。あとで見返した時に、「あぁ、俺こんなこと言っていたけどなんもやってねぇじゃんwww」ってするためのものです。

以下適当に列挙。

RubyMotionでアプリ制作

買っちゃった♡ってことで、いきなり3行くらいターミナルにうちこむとアプリが起動します。とにかく簡単だし、Rubyでかけるのがいいです。サンプルアプリとか見るとOpenGLRubyから操っているやつもあってオモローです。その辺をちゃんと読み書きしたいです。とりあえず。

RubyMotionで書かれたアプリも見つけて、どうやらiOS SDKの深い部分もできているっぽいので、その辺期待しつつ。

できれば社内プロダクトでも使いたい所存。TDDもRSpecがいけそうな(気がする)ので、今一番熱いやつです。

宇宙アプリ改修(JSの勉強)

なんか今年のゴールデンウィーク期間中に参加していた宇宙ハッカソンのアプリのソースがJSなんですが、自分がまったくJSを綺麗に書けない状態で突っ込んだのでかなりカオスっててその改修がしたいです。

しかもいまサーバーとか止まっているので、できればフリーのPaaSも使って半永久出来に使えるようにしたくて。。。

それに伴って以下の本も買っているのでまずそれをやりたし。。。

オブジェクト指向JavaScript

オブジェクト指向JavaScript

小指アプリ

これ、実は入社したての研修のときにAndroidアプリとして作成してたけど、「うわ、俺、Androidユーザーじゃねぇぇ!wwwwワロスwwww」ってなってて開発が続かなかったのでちゃんと完成させてリリースしたいなって。

今ならiPhoneで軽く作成できそうな気もする。個人アカでDev登録もしているのでつくりたい。あと位置系のサービスなのでナカマップ連携したいとも言っていました(あれ?まだAPI提供やっているよね?)。

ちなみにサービスの内容は企業秘密。小指から連想してください。

社内グループウェア用ChromeExtension作成

あーこれも去年つくり切らなかったやるだ。

社内でハッカソンをしたときに、先輩社員と一緒につくったのですが、半日しかなくて結局完成までいけず、今までほったらかしにしていた件。

先月くらいに思い出して、だんだん使わなくなっている社内gitサーバーからbitbucketに移管してみたからちょっとモチベーション回復中。

自分の場合、入っている予定がを忘れて最近プログラミングしちゃうので、ChromeExtentionにして通知が出せるようになると何かと捗るのです。

あー、これは割りとあると便利だし、喜ぶ人が多そうだなぁ。。。

名著「テスト駆動開発」を読了する

テスト駆動開発入門

テスト駆動開発入門

  • 作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 45人 クリック: 1,058回
  • この商品を含むブログ (161件) を見る

とりあえず会社でたくさん買ったようなので、無断で拝借して実家に持って帰ろうかなって(あ、うちの会社は全然技術書の持ち出しOKです)。

でもこれ、Javaじゃん!って思ったやっぱりRubyPerlで書き直しながらつくった方がいいのかと考えているとやらなそうw

まあJavaでもいいのですが。。。

社内の勉強会ではRubyで読み進めているので別の言語でやるか、早めに終わらせてしまうか、これも悩むべきところです。

その他?

いや、わからん、Haskellやりたいかも。
あ、あと英語の勉強とか、ジョジョと読みきるとか、自己紹介LT作りなおすとか、うわー!たくさんあるーーーー!!

まとめ

ということで、いろいろ書いたんですが、多分どれか一つはやります。

ということで来年の投稿に期待!