読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

iPhoneアプリ開発でStoryBoardをローカライズすると各言語ごとにファイルが生成されて以降の作業が倍化する件

しかもエミュレータでは英語環境で実機では日本語環境だったりすると、StoryBoardの英語版(こっちがメインだとやっかい)だけ修正して日本語版ではその変更が反映されず、「なんで修正が反映されないんだ!!」ってなるので注意。

初めてローカライズしたのでまさかファイルが倍に増えてるとは気づかなかった。

メインが英語版なので、普通にStoryboardをいじってると日本語版には反映されないってことが起こります。

ローカライズは最後にやった方が簡単そう。

もしくは.storyboardファイルはバイナリでなくスクリプトファイルなので解析してLabelの部分だけは同期せず、動作のAction部分だけは同期するスクリプトを動かしておくと便利そう。

とりあえず解析がめんどくさいので書かないですけど、もしかしたら誰かやってそう。

sleepかませて5秒に一回とか自動で同期させるとか、Jenkinsかまして自動化とかできそう。

このへんももうちょっと良い方法ありそうなので、だれか知ってたら教えて下さいな。

とりあえず自分は一度ローカライズはやらない方向で作ろうかと思います。

ではでは