僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

iPhoneでStoryBoardを使ってSwipeの遷移をGUIで設定するときは、必ずViewにSwipeを設定する

ちょっとはまってたので。

適当にStoryBoard使ってImageViewでデコってボタンとかたくさんつけて「よし、スワイプで画面遷移するようにしちゃうぞ☆」って思って誤ってPan Gesture Recognizerをそのまま適用にドラッグしても「スワイプで遷移できない!」ってことになります。

スワイプでの遷移(おそらく他のジェスチャーも)を設定したいと思ったときは、一生懸命配置したものがあってもとりあえずどかして一番下にあるViewにSwipeを投げ込みましょう。

間違って画像やボタンに配置しても何も怒らないので注意。