僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

第2公用語としてのRuby

最近は社内でRuby熱が上がっていてPerlerやPHPerがRubyで会話できる体制が整いつつあります。

ということで最近Javaの記事が多いけど理解の根本はRubyにあったりです。

たのしいRubyは飽きてきたけど楽しい。

たのしいRuby 第3版

たのしいRuby 第3版

これを読み終わったらみんなでメタプログラミングRubyを読もうと言っている。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

でも本当はYuguiさんの書いたはじめてのRubyが読みたかったり。

初めてのRuby

初めてのRuby


上記の本は思想レベルでRubyの内容が書かれているのでプログラミング初心者じゃないけどRuby初心者の人は読むべき(って誰かが言っていた)。

でもたのRubyを買ってしまったのでとりあえずその消化中。
https://github.com/kazuph/TanoshiiRuby

それにしても長い。。。