僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

zshでエラーの時にGrowlで通知するようにする

ちなみに自分のMacはLionです。

install growl

以下を参照
http://d.hatena.ne.jp/ux00ff/20110508/1304861408

コマンドラインからGrowlを表示できたら成功です。

zshrcに以下を追加

PROMPT='`exitStatus=$?;if [ ! $exitStatus -eq 0 ];then growlnotify -t error! -m "see result" ;fi;`%{%(?.$fg_bold[green].$fg_bold[red])%}%h %{$fg[cyan]%}%2~ %{$fg_bold[blue]%}$(git_prompt_info) %{$reset_color%}» '

ちなみに自分の場合はOh-My-Zshを入れていて、Themeはskaroを使っている前提。
ただ、このPROMPTの最初の``で囲まれた部分だけコピって自分の環境で付け加えて貰えればいけるんじゃないかと思います。

あと無駄にコマンド失敗時は数字の色が変わるようにもしています。

f:id:kazuph1986:20130223223007p:plain

でこんな感じにGrowlが出る。
f:id:kazuph1986:20130223223313p:plain

一旦こんな感じです。

参考:直前のコマンドの終了ステータスでプロンプトの色をかえる - tomykaira makes love with codes