僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

日本のエンジニア系Podcast四天王

http://i.gyazo.com/2751444ea5623c6c0b79b717826358dc.png

  1. rebuid.fm

http://i.gyazo.com/84ac094870c09af7908f23ff96fa4c96.png

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

最新の技術ネタ、リモートワーク、組織論、マネージメント論などエモい系の話からゲームネタまで。司会のmiyagawaさんは日本の超有名ハッカーなので、その辺のレイヤーのエンジニアの方々がゲストに来るので、普段の職場では聞けないような話が凝縮されていて平エンジニアの自分としては、時間あたりの「ためになる率」がかなり高い。

naoyaさんは準レギュラー。

個人的には燃料を投下してくれるKennさんの回が増えてくれることを願っている。

なお会話あたりのEmacs率も、他のPodcastにくらべて格段に高い。

  1. backspace.fm

http://i.gyazo.com/8ce4042ac4bb8fe1003bff7e37553e86.png

Latest Episodes – backspace.fm

ザ・ガジェット系Podcast、だと思っているとPinterestなどのウェブサービスを詳しく紹介する回もあったりと幅が広い。Web系の人なら基本的に楽しめるはず。

また個人的にはIoT製品を開発しているので、回の中で自然に登場する日を夢見ている。

  1. mozaic.fm

http://i.gyazo.com/682f427d3cba9b0ca8f87b7a1f50adbe.png

mozaic.fm | mozaic.fm

Web界隈のマニアック系のネタが多い。WebComponents, HTTP2, REST, VirtualDOM, Node/JS系。ゲスト選びも秀逸。 聞き流せる感じじゃないので、勉強のために聴くという感じ。なんども聴いて深める感じ。

  1. admins.bar

http://i.gyazo.com/2befd628e22348da47fa4dd84acb29ca.png

http://admins.bar/

Admins Bar

ビールを飲みながら話しているので気軽に?聞ける。

クックパッドのmirakuiさん界隈の人たちの話が聞ける感じ。

「あれの○○の部分どうやってる?」「あれは○○して△△してます」みたいな自分も引っかかったことがあれば刺さる系の話も多い。

直近の回はISUCON運営メンバーの苦労話が聞けるので、参加が聴くと面白いかもですね。

おわりに

勝手に四天王にしてしまいましたが、他にもおもしろいものは多いと思うので、もしあったら教えてください。