僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone開発でStoryBoardを使って静的なTableViewを使う時の注意

必ずNavigationController→TableViewController→遷移先のなにかのControllerにする。でないとTableをクリックしても画面遷移しないし、そもそもTableViewControllerじゃないと静的なテーブルViewが使えない(エラーで怒られる)。こういうの知ってないと解決…

iPhoneでStoryBoardを使ってSwipeの遷移をGUIで設定するときは、必ずViewにSwipeを設定する

ちょっとはまってたので。適当にStoryBoard使ってImageViewでデコってボタンとかたくさんつけて「よし、スワイプで画面遷移するようにしちゃうぞ☆」って思って誤ってPan Gesture Recognizerをそのまま適用にドラッグしても「スワイプで遷移できない!」って…

iPhoneアプリ開発でStoryBoardをローカライズすると各言語ごとにファイルが生成されて以降の作業が倍化する件

しかもエミュレータでは英語環境で実機では日本語環境だったりすると、StoryBoardの英語版(こっちがメインだとやっかい)だけ修正して日本語版ではその変更が反映されず、「なんで修正が反映されないんだ!!」ってなるので注意。初めてローカライズしたの…

VimMemo#1 複数ファイルを同時に開く 複数ファイルを同時に閉じる

Vim

大した内容じゃないけどメモ 複数ファイルを同時に開く $ls hoge-a.txt hoge-b.txt hoge-c.txt $vim hoge*.txt [-o] []はつけてもつけなくてもいいよって意味です。 オプションのoをつけると複数ウィンドウに分割した状態で開く。 つけないと単純にバッファ…

Vimテクニックバイブルを買った!

昨日の夜に買って朝方まで読んでほしいと思ったVimプラグインは全部入れて設定とか理解した状態で使えるようにしました。内容的にはVim自体よりもそのプラグインを使いこなせるようになるような内容です。ネットだけの情報よりも丁寧に解説してあってすごく…

Hatena.vim投稿テスト

この文章はVim上で編集されたものです。 Vimの設定 " HatenaをVimから投稿 NeoBundle 'motemen/hatena-vim' let g:hatena_user = 'kazuph1986' 投稿 :HatenaEdit とすると例えばコマンドライン上に Date 20120519 とでるのでEnterを押すと編集モードへ。 あ…

何もアイディアが浮かばないときは

何もアイディアが浮かばないときはHOWばっかやっていた。ばかみたいにHOWだけやっていた。 そしてWHATはできず、そのうちWHYを考える時間も減っていった。HOWを持っている人は重要だけど、その人達が何前に集まったって何もできない。そういうHOWを持ってい…

基礎からやれよ!やればわかるさ!

プログラムはパズルだと思ってやってて痛い目あってるkazuphです。数学でもゲームでもそうなんですけど得意なやつって他人の10倍は時間を投下して基礎からみっちりやったやつだけなんですよね。自分は最近はなんでもなんちゃってで乗り切ってしまっていた…

手段を選ぶ人、目的を選ぶ人のバランス

どっちが良い悪いという話でなくて世間には両方いるんだ。そしてどっちもすごい。手段を求める人ですごい人ってのは複数の分野の内容を極めている人だ。 極めることが自分にとって生きがいであり好奇心を満たすものであり幸せであったからすごい人になった。…

書いていいのかわからないが

今日は〇〇ヒルズの〇〇さんとお話ししたって話をここに書いておきたいと思う。その話の趣旨は書かないし書けないけどそこで自分が思ったことを書く。 会社にビジョンは必要か? 〇〇さんに「会社にビジョンは必要ですか?」って質問をした。 聞く人が聞いた…

永遠に平行であることでしか一緒に居れないとわかっていても やっぱり近くに居れることが居てくれることが嬉しいと思うし その気持ちが夢と同じくらい大きいものだって思うこともある

Macのコマンド系ツールの管理をHomebrewにした

MacPortいいよって記事が目についてたんだけど、それとおなじくらいPortからHomebrewに移行したみたいな記事がたくさんあったのでPortを一度も使うことなくHomebrewを入れて見る。個人的にはperlbrewも使っているのでなんというか名前だけで馴染みを覚えてし…

何度目かのAndroid環境構築をする(Mac編)

去年にAndroid開発を始めてからもう二桁くらいAndroidのセットアップを行っている気がするので、このへんでもう一度まとめておきたいと思う。実際にMacBookAirにインストールしながら書いてます。Winの方は適当にググってください(だってWinで環境作っても…

僕らは世界を変えることができない

大好きなバンド、銀杏BOYZのドキュメンタリーDVDの題名。彼らは現実を直視していて、それでもなおちゃんと進もうとする。僕らもきっと世界を変えることはできなくても、ちゃんと現実を直視して、目に見えない努力を続けていくしかない。"僕らの世界"はちょっ…

あばよ、戦友