僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の記憶と 1

人格を創るのは身体的な体験であるように、自分を形作った身体的な経験、過去ってなんだったかなぁって振り返ってみる。小学校…四角錐の体積が底面と高さが同じ四角柱の体積の1/3になることを証明するときに、3つの四角錐の模型をつくって変形合体できるよ…

iPhoneアプリ制作ってこんなことできるんだ、逆にこんなこともやらなきゃいけないんだ

がたくさん溜まってきたので早く放出したいんだけど、とりあえず時間ないのでメモ程度の記事を。。。

今のところ

順調。

Xcodeが勝手にPNGの最適化しようとして逆にAppleの審査のValidationに引っかからなかったとき

http://stackoverflow.com/questions/3020113/iphone-build-error-that-makes-me-want-to-buy-a-nail-gun CopyPNGFile /Users/me/path/build/Dist-iphoneos/MyApp.app/img_000.png images/img_000.png cd /Users/me/ setenv COPY_COMMAND /Developer/Library…

守破離の守

見習うべき先人がどうやっているのか、それを見定める期間。ときにどうでもいいことに注力していると思うけど、そこまでできるんだってのを試したくてあえて残している感じ。制御しようと思ったらできたわけでそれをしないのはやってみたいことが多かったか…

あえて不安定なものを望む

変わらない生活はプライスレスなわけだけど、形骸化してしまい乾燥して枯れてしまったものに再び水を撒く作業もしなければいつか全体が砂漠になってしまう。変わらないことは素敵だけど、自分は永遠に生きることはできないし、人間である以上、生物である以…

iPhoneアプリ開発::ALAssetsLibraryとTableViewを使って簡易アルバムサンプルアプリ作成

ソース https://github.com/kazuph/TableViewALAssetsLibraryこんなん↓ なんか良いサンプルソースが見つからなかったような気がしたので自分で作りました。 StoryBoardとARC対応です。ご自由にどうぞ。