僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京 に行ってきた!!

jenkins!! ノベルティもたくさん こんな感じの広い講堂でやりました。 本体サイト » Jenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京 日本Jenkinsユーザ会タイムテーブル » Jenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京 – セッション 日本Jenkinsユーザ会自分が見た…

業界の成熟と自分の成長、高原地帯

スマフォ業界が成熟してきたなって感じる。Androidも1年くらい前はkusokusoだったけど正直最近のVersionだとなんだか良い感じにkusokusoがikeikeになって来たように思える。WindowsPhoneもそろそろ徹底的に出現しそうな予感がしていて遊んでる暇がなくなった…

第2公用語としてのRuby

最近は社内でRuby熱が上がっていてPerlerやPHPerがRubyで会話できる体制が整いつつあります。ということで最近Javaの記事が多いけど理解の根本はRubyにあったりです。たのしいRubyは飽きてきたけど楽しい。 たのしいRuby 第3版作者: 高橋征義,後藤裕蔵,まつ…

Floatな文字列をIntな文字列へ変換する

最初普通に文字列をfloatに直してから(int)でcastしてそれをまた文字列に変換すればいいと思ったら一つの要素が抜けててできませんでした。というか調べたらどうやらJavaにはintやdoubleなどのC言語であるようなプリミティブ型に加えて、そのプリミティブ型…

特定のリポジトリ下でファイル or ディレクトリを無視する

svn

未だ併用して使っているsvnの話。 .subversion/configを変更しても無視するファイルを指定できるんだけどさすがにグローバルなのはちょっと。って時は以下のコマンドを実行。 他の記事見ても誰もsudoしてませんでしたがもしかしたら必要なのはMacだけ?とり…

空白文字の判定

普通の方法となんかキモい方法を挙げておきます。 でもキモい方は""からメソッド読んでてなんだかかっこいいです。ちなみにnullも""も両方空白と判定したいシチュエーションの話です。 String str = null; str = " "; if (str !=null && !str.equals("")) { …

敢えて例外に飛ばす

Javaだとtry{}catch{}で例外を補足しますがValidationでエラーの時の処理もできるなら例外にまとめてた方がソースの重複がはぶけるなぁって。オーソドックスな方法かわかりませんが以下のようにすることで、 「数字以外が入力されてた時に例外に飛ぶ」かつ「…

PerlとRuby

業務で沢山の言語を触ってきてなんとなくRubyとPerlの一つの大きな違いがあるんじゃないかって。 ただそれだけのことなんだけどPerlは構文が多い RubyはメソッドでなんでもやるPerlは構文を知らないと書けない Rubyはメソッドを覚えれば書き方(構文)をあま…

今日何故かPerl6でワンライナーを書いた

お題 10未満の自然数のうち、3 もしくは 5 の倍数になっているものは 3, 5, 6, 9 の4つがあり、これらの合計は 23 になる。 同じようにして、1,000 未満の 3 か 5 の倍数になっている数字の合計を求めよ。 Perl6で書いたコード perl6 -e 'say [+] (1..999).g…