僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

githubで集中して物書き?Zen Writing Modeを使ってみた。

Zen Writing Mode · GitHub Blog
github上で禅のマインドで入力できる?Zen-Writing-Modeが登場しました。


f:id:kazuph1986:20130128140935p:plain

f:id:kazuph1986:20130128140956p:plain
ボタン一つで不要な要素のない、まっさらなテキストエリアだけのページが表示され、プロジェクトのドキュメントやヘルプなどの物書きに完全に集中出来ます。

f:id:kazuph1986:20130128141010p:plain
テーマもlightとdarkの2typeから。絵文字やMention、Issueなどの自動補完にも対応してます。


で、絵文字やMention、Issueの自動補完もできるようになってます。
f:id:kazuph1986:20130128141054p:plain
f:id:kazuph1986:20130128141058p:plain
f:id:kazuph1986:20130128141101p:plain
f:id:kazuph1986:20130128141104p:plain
絵文字補完がとても便利ですね。というかgithub日本好き過ぎだろ。


f:id:kazuph1986:20130128141107p:plain
これでう●ち補完もバッチリ!


f:id:kazuph1986:20130128141111p:plain
issueの補完もできて便利です。


f:id:kazuph1986:20130128141117p:plain
補完はZenMode以外でもできましたね。


実はこういう思想のエディタがデスクトップアプリケーションとして以前からあったりします。
霊感の世界にいざなうエディタ、Ommwriter | Lifehacking.jp
f:id:kazuph1986:20130128141846j:plain


Win版もあるようです(自分が初めて知ったときはなかった・・・)。
OmmWriter for windows で集中して文章を書く - 情報管理LOG


それはそうとZenって海外だと「無駄なものを取り去る」みたいな意味で使われることが多いようですね。

というかこのモードはgithub以外でも使いたいなぁといった感じです。そういうユーザースクリプトがあると良さそうですね。