僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

RでDBIとRMySQLを使うときに「エラー: 関数 "dbConnect" を見つけることができませんでした」と出る件

RとRubyによるデータ解析入門

RとRubyによるデータ解析入門

知ってる人は当然でしょネタなんだろうけど、さっきRを初めたばかりなので敢えて載せておく

$ R
> con <- dbConnect(MySQL(), host='localhost', dbname='epl', user='root', password='')
 エラー:  関数 "dbConnect" を見つけることができませんでした

はい、なんかdbConnectができるライブラリーすら読み込まれない感じですね。


ということで、

> library(DBI)
> library(RMySQL)
> con <- dbConnect(MySQL(), host='localhost', dbname='epl', user='root', password='')

ってするとできるようになりました。


ちなむと、

> library(RMySQL)
 要求されたパッケージ DBI をロード中です
> con <- dbConnect(MySQL(), host='localhost', dbname='epl', user='root', password='')

って感じでRMySQLの中でDBIを要求しているようなので、library(DBI)は省略可能。




かしこ。