僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

Mac Book Proについての小並感

https://lh3.googleusercontent.com/-z-DsTLPnIa0/VE9po_uiwKI/AAAAAAAAt4E/6CgmUbZJ4E8/w2234-h1676-no/IMG_0262.JPG

MacBook Proを購入 - Apple(日本)

僕が買ったのは下のマック。

http://i.gyazo.com/a0bdbf1ddc66c4a8a91637535d65a2c8.png

以下小学生並みの感想

  • 今までMBA11だったけどそれと比較して
    • 当たり前だがちょっと重い
      • だがバックパックを買ったので持ち運びは楽勝
      • だがしかしオフィス内で移動するときはちょっと手から滑りそうになって怖い
    • キーボード
      • MBAとちょっと配置が違うのがちょっとストレス
        • 左手小指がデフォでCtrlじゃないとかちょっとないわ
        • MBP関係ないけど英語キーボードはやっぱりreturnが小さい
        • 気のせいかもしれないけど、全体的にキーからキーの間に距離を感じる
  • 13インチRetina
    • 背景がすごく綺麗、すごくすごーく綺麗、すごーry
    • あとは地味な変化しか感じない正直
    • デフォルトのディスプレイの設定だとMBA11インチよりも表示領域がすくなるなるの謎
    • 解像度が高いためかドラック時に描画で引っかかる
    • Retina対応してないソフトやサイトだと画像がものすごく残念になる
  • Yosemite
    • Dashboardがデフォで表示されてなくてカレンダーすぐみれなくてこまったけど多分これは自分のせい
      • 起動してないだけなので、普通に起動すればいい
    • Spotlightをこれを気に本格的に使ってみたらAlfredの使用回数が一日数百回だったのが数回以下になった
      • ついでに以前していたカスタマイズ設定が消えてやる気を失った
      • 英辞郎をすぐ引けるようにカスタマイズしていたが、Mac内臓の辞書も優秀じゃん
    • 右上押すと出てくる通知がiOSっぽくなって便利。これは好き。
    • うごかなくなったもの

たまにMBA11インチ触ると落ち着く症状が出ている以外は基本的には快適です。