僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

Google IMEで顔文字を入力する方法

ちょっと昔に大ブレイクして今はなんの音沙汰もなくなってしまったGoogle IMEさんをもうちょっと便利にできるんじゃないかと調べていたらこんなものを見つけました。

Not Found

要は

  • ダウンロードして
  • 解凍して
  • 入っているtxt形式の辞書をGoogle IMEのプロパティの辞書タブのユーザー辞書の編集の管理の「新規に辞書をインポート」から選んでインポートすれば

例えば

入力     出力
@ぐぐれかす→(゚∀゚) ggrks
@やだ   →(´゚д゚`)ヤダ
@てんし  →†(^_^〃)β〜 パタパタ
@ちゃぶだい→オリャ!! (ノ*`▽´*)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳'
@にんじゃ →ウリャッ!(忍`・д・)ノ−−======卍д ̄; )ゞ)) グハッ!?
@しぼう  →....(⊃_ _)⊃…「返事が無い。ただのしかばねのようだ…。」

など多彩な絵文字を「@」と適当な文字だけで入力できます。
絵文字辞書などは検索すればたくさん出てくるので自分なりにカスタマイズするといいですね!

では!


2011年9月4日追記
だいぶ放っておいてたらリンク先の顔文字辞書はなくっていて、そのかわりにGoogleIMEがデフォで顔文字に対応するようになっていました。

上の顔文字も味わいあったんですけど、
すでに利用できないのはさみしいですね。

ということでGoogle最強!

「今日」とか「おみくじ」とか打って出てくる変換とかすごくいいですよね。。。