僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「理由がセンスを殺す」

もっとアルゴリズムしたいとか新しい言語を学びたいとか。理由があってやるんじゃなくて単なる好奇心なんだ。それくらい「やる」「やらない」の意味のない議論を続けるのではなくセンスのある行動を取りたいんだ。センスがある人がいたら仲間にして一緒に賞…

YAPC::Asia Day 2

■YAPC Day 2 ■日付:2011年10月15日 続 Unix Programming with Perl (Unix Programming with Perl 2)(kazuhoさん) 資料 http://yapcasia.org/2011/talk/76 メモ 目的 正しいプログラムを書くこと テストが通ることは重要だけど常に正しいかを証明できない Pe…

YAPC::Asia Day 1

■YAPC Day 1 ■日付:2011年10月14日 ということで1日目です! Perl 5.16 and beyond(Jesse Vincent) 資料 http://yapcasia.org/2011/talk/96 メモ 最初はPerl 5.16を開発しているマネージャーの方 パンプキンを焼くぜ! Perlを開発するときのルール いつでも…

YAPC::Asia Day 0 前夜祭

■YAPC前夜祭 ■日付:2011年10月13日 ■RejectConf 初めてのYAPC::Asia やっとYAPC::Asiaレポート書けました。長かった。 逆にまだ一週間しかたってないはずなのにもう遠い昔のようです。 なんでだろう。ということでレポートというか、私的メモに近いです…

『初めてのPerl第5版』第9章〜終わりまで

9章 正規表現によるテキスト処理 なんかめんどくさいから最後にまとめやるよ。 9.1 s///を使って置換を行なう 9.1.1 /gによるグローバルな置換 9.1.2 別のデリミタを使う 9.1.3 オプション修飾子 9.1.4 結合演算子 9.1.5 大文字と小文字の変換 9.2 split演算…

知人がプログラミング言語を勉強したがっていたので、今の自分ならこう勉強するという例を書いてみる

知人がJavascriptを勉強したがっていたので、今の自分ならこう勉強するという例を書いてみる - 蟲!虫!蟲! - #!/usr/bin/bugrammer 最初は誰かに教えてもらうのが一番。 そしてその人が得意な言語ならなおよい。基本的なことを教わって、その人に簡単な問…

言語思想ってあると思う。

言語思想ってあると思う。この前の連休中にいきなり一念発起して、「初めてのPerl」を読む事にした。絶対に読み終わると覚悟を決めて篭っていたのだが、結果は散々なものになった。言い訳をすると自分が持っていたはじパの版が古かった。そこでモチベーショ…