僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

builderscon tokyo 2018 で前夜祭とDay1のダブルで発表してきました

いやー、こんなに発表させてもらっていいんでしょうか?ってくらい今年のビルコンでは枠をいただき、話をさせていただくことができました。

前夜祭 『IoTの闇』30分枠

きっかけはこんな牧さんからのメッセージ。

f:id:kazuph1986:20180907173650p:plain

正直すぐに光栄だなぁって思って、僕の会社ももう4周年を迎えていたのですが、光があれば闇があるということなので、そういう認識をして快諾させていただきました。

発表内容は残念ながら会場にいた人限定での共有で、SNSへの投稿も禁止とさせていただきました。 発表時の様子は以下のTLから伺えますw

twitter.com

Twitterの検索機能便利!)

Day 1 『産業でガチ利用されるRaspberry Piの話』

speakerdeck.com

builderscon.io

こちらが本編です。

なんと前夜祭に来ていただいた方々がほとんどで、闇での宣伝効果がすごいなと思いました。

やはり皆様、闇も光も両方コンプリートしたかったという感じでしょうか。

twitter.com

おわりに

実は僕はDay2は帰郷する用事があったので、参加できませんでした。悲しい。

でも、前夜祭も発表させていただくという貴重な体験ができたことが救いです(指名制なので)。

ただ懇親会は出ることができたので、旧友や発表を聴いてくださった方々とお話をすることができてとても楽しかったです。

また来年も参加します。発表者ならびに運営・スポンサーの皆様、素敵なイベントをありがとうございました。