僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

一人Gitする

なんだか最近、研究用のプログラムの更新をする機会が多くなってきた。ちょっと昔に作ったシミュレーションおよび解析用のプログラムが欲しいときにはその報告をしたときの資料のあるフォルダを探して(大体この時期に書いた気がするとか言って)探し当ててコピーして実行して・・・ってことをしていたんだけど、これ、なんだかめんどくさいわけです。

そして一人なのにプログラムだけ増えていくってなんだか寂しいですよね?

変更の履歴に記録を残して「ぱっ」とあの頃に戻りたい

というわけで分散バージョン管理なるものを導入しました。

今流行りのGitです。そしてなんと説明は割愛。
下のサイトが本当にためになりました。
かWiki - Git/分散レポジトリって何が嬉しいの
Gitを使いこなすための20のコマンド - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
Git/一人で使ってみる(msysgit編) - 俺の基地

終わりに

なんだか、分散バージョン管理使っているってだけで複数人でやっている雰囲気を出すことができます。皆さんも是非どうぞ。