僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

Window 7 でVagrantでCent OS 6.3入れてみたらフリーズしまくるのでVagrantfileいじってmemory容量増やしてみた。

なんかvagrant up後にめっちゃ落ちまくる!と思ってCent君の使用してるメモリ容量をみたら480Mだった。

えーと、これどうなん?

って根拠無く思ったのでメモリ使用量を増やしてみた。

もしかしたらGUIの「Oracle VM VirtualBox」を起動して変更すればいいのかもしれないけど、なんとなくvagrant流にやってみた。

ドキュメントはこれ
http://docs.vagrantup.com/v1/docs/config/vm/customize.html

Vagrant::Config.run do |config|
  # ..
  config.vm.customize ["modifyvm", :id, "--memory", 1024]
end

このままconfig~の行をコピって自分のVagrantfileに貼っつけてみた。

場所は割りと検討ついていたのですぐ見つかった。

自分の場合はここだった。

C:\Users\{yourusername}\.vagrant.d\boxes\centos\Vagrantfile

自分の場合はcentosって名前でつくっていたので違う人は最後のディレクトリは読み替えてください。

今は一応安定してる模様。

しばらく使ってみます。