僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

ちょっと早いけど2013年を振り返ってみる

去年もやったので今年も振り返っておこうと思います。

自分向けの備忘録ですね。

やったこと

  • 某ブログプラットフォームのレスポンスタイムのスパイクを大幅軽減(gzip導入やクエリ改善)
  • 採用セミナー等でLTをやりまくる(好評だった気がする)
  • インターン生と一緒に画像抽出アルゴリズム開発(うっ、ごめんまだ本番に投入できてないこれ…)
  • 春から3ヶ月の新人研修(事実上リーダーとして)
  • 某ブログプラットフォームの機能追加
  • CPAN Authorになる(2つくらいつくった気がする)
  • チーム改善合宿の運営(KPTとかドックフーディングとかブレストや課題の洗い出しなど)
  • 某ブログプラットフォーム用Androidアプリ開発(androidbindingとandroidasynchttp)
  • 休日を利用してプライベートプロジェクトでアプリ開発(iOS + Bluetooth + Audio)
  • ISUCON予選参加
  • YAPCでの発表(Vim!Vim!)
  • 某アプリのiOS7対応(実際にはiOS6への対応が多かった)
  • Androidアプリの検証のアウトソーシング(自分がつくった簡単な仕様書を元にどんな感じになるのかハンドリングしながらやってみた)
  • 社内勉強会運営
  • 「なるほどUnixプロセス」輪読会
  • 突然のHipChat+Hubotの導入!!!!

趣味(としての運用改善)

  • PhantomJSを用いた運用してる全サイトのレスポンスタイム監視
  • ikachanを用いたアラートの通知連携
  • GrowthForecast導入(主にサイトパフォーマンス周りの可視化)
  • Yohoushi導入
  • HRForecast導入(URL別・クライアント別集計やOSシェアなど可視化)
  • ansible本番投入(一部)

支援系

これは自分主導じゃないけど、スーパーバイザー?として支援していたやつです。

  • svn→git化支援
  • Vagrant導入支援
  • ログサーバー構築支援
  • cpanモジュールの管理のモダン化支援
  • 仕様化テスト導入支援

その他

あとは書かないけどプロダクトに空いてる穴を埋める作業をいくつかやった気がします。
忘れているけどやったこともまだまだありそうです。

試したいと思ったこと

  • PhantomJSでのサイトの監視結果をもっとわかりやすくする
  • 手動でサーバーをいじることなくansibleだけでサーバーを構築(今はやりかけ)
  • スマフォ向け自動テストツールCalabash導入
  • KPIを使ったサービス改善+モニターへの表示でチームのモチベーションUP!
  • スマフォアプリのユーザーからのダイレクトな意見交換
  • Golangの活用
  • Serf導入(主にサーバーの相互監視的な文脈で)
  • AWS移行(新規のサーバーの調達に最悪1ヶ月かかるので)
  • Paasを使う新規のプロジェクト立ち上げ(技術的な話でなくスタートアップ的な意味で)
  • 新規のC向けアプリ作成(やってたのもあるけどもっと)
  • チーム専用モニタリングツールの導入(CloudForecastかなにか他にいいのがあれば)
  • チーム専用監視ツールの導入(今はsensuでしょうか?)
  • 監視ツールのtwilio連携(そうなったらMSPいらない)

これから伸ばしていきたいこと

  • 新規プロダクトの立ち上げ力
  • スクラッチからアプリを書き上げる力
  • 技術などのアウトプット(最近減ってる気がする)

これ、回数しかないと思っていますが、その辺は今まで業務中は意識してやってこれてないです。
実は次の3ヶ月でこの辺高速にまわしていかないと僕が死ぬ可能性があるんですが、
そういう状況になるのはとても素晴らしいことなので頑張ります。

まとめ

なんか書きだすと多いような少ないような微妙な感じになりますね。
もっとできるとも思うけど、自分の(脳|能)力不足も大きいです。


技術的にはネイティブアプリとサーバー・ミドルウェアあたりの運用面というところで、
前と後ろを重点的にやってきたかなという感じです。
真ん中(サーバーサイドアプリケーションの実装)が足りないのが課題な気がしますが、この辺は来年同期や後輩から教えてほしいです(えっ?


あとは、やろうと思っていた重要なこともちょっとゴタゴタがあったりしてやれてなかったり、
かなりの大魔法を使ってMPを完全消費してしまって魔法が使えない時があったり(もちろん比喩です)、
プライベート面でも「課題」を抱えるようになってきてます。


うわぁ、これが27歳なんだぁ…という感じですw


ということでこれからも引き続き頑張りますが、来年はビジネス寄りにしていきたいです。
つまりお金を稼ぎたい!
生きてる手応えを感じたい!


来年も引き続きよろしくお願いします。