僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

2012年抱負

2011年反省

まず振返りはやったけど去年の反省をしてなかった。

  • あきらめることが多かった→割りと前提からあきらめてた
  • 完成させる前に情熱が終わってしまった→時間をかけすぎた
  • 時間をかけた割りに何も身についてない→Perlとかもっと習得できたはず
  • やらなくてもいいことに時間を使っていた→自分の中にためてやりたくない意思を外に出さなかった
  • まだ仕事で目標が持てない→考えてないのではなく、根本的な問題を感じる
  • 当たり前感が少なかった→できない、と思うことが多かった
  • プログラマ、を目指しすぎたが元々そんなんじゃない→そっちじゃないよ

2012年抱負

ということで抱負

  • やりきれるように設計をする。
  • スピードを意識する。大学時代のトップスピードが出せるようにする。
  • ちゃんと一つのことを深く理解できるようにこなす、深める。
  • やりたくないことに関しては本当に最低限しかしない。
  • 仕事もそもそも論で考える。選択と集中をする判断は自分が持っているはずなので。
  • もっと創りたいものを思いついたら挑戦して完成をめざす。当たり前にプロトタイピングする。
  • プログラミングはツール。
  • 仲間を集める。特にデザインできる人、UIを考えられる人のそばにいたい。
  • できるだけシンプルに生きる。一本の槍を磨く。
  • 視線を会社じゃなくて外に向ける。