僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

福岡Ruby会議に行ってProjectEulerについて話して来た! #fukuokark01

※だめな写真はすぐ消すので言って下さい。
※あと写真はこの3倍くらい撮ったのですが、はてなの写真の容量制限に引っかかったので途中までw

というお告げのもと、東京から福岡へLTをしに行って来ました!

羽田から福岡へは飛行機で2時間くらいだったので、なんというかあっという間で、全然遠出した気がしないのがすごいです。さすが飛行機!

f:id:kazuph1986:20121201084947j:plain
飛行機に乗るは大学時代の学会ぶりですね。


f:id:kazuph1986:20121201092336j:plain
上空。でも離陸時と着陸時の光景が本当に神々しくて、カメラが使えなかったのが残念です。
パイロットが羨ましい。


f:id:kazuph1986:20121204221153j:plain
赤坂駅のスタバ。ここでみっちりLTの練習をしていました。
HTML5でつくったのですが、スマフォからも見れたので練習場所は困りませんでした(結局盛大にミスったけどw)。


f:id:kazuph1986:20121201135452j:plain
ここが会場のGuild Cafe(2F)。
最初この前にある木が邪魔で気づかなかったw


f:id:kazuph1986:20121201152311j:plain
ここが今日の会場です。お洒落ですね。


f:id:kazuph1986:20121201152320j:plain
雑誌や投げるのにちょうどいい椅子が置いてあります。オサレ。


f:id:kazuph1986:20121201152305j:plain
明星和楽のコラボ写真でしょうか?いいなぁ、今度行きます。


f:id:kazuph1986:20121201152327j:plain
会場には多くの参加者が。
ということでそろそろ始まり。


f:id:kazuph1986:20121201141238j:plain
福岡Ruby会議開始。主催者の@Spring_MTさんです。


f:id:kazuph1986:20121201141712j:plain
スポサーの紹介です。


f:id:kazuph1986:20121201142243j:plain
そしてまずは@kakutaniさんの基調講演。DCIについてです。


f:id:kazuph1986:20121201143011j:plain
発表中に記念撮影!?と見せかけて#RubyFriendsの説明です。


詳しくは以下のサイトで。
http://rubyfriends.com/


f:id:kazuph1986:20121201144528j:plain
途中哲学的な話も。


f:id:kazuph1986:20121201150301j:plain
説明にも熱が入ってます。

とここではてなの容量制限に引っかかったのでフォロレポート終わりw

このあとにもRuby 2.0の新機能や、きしだのはてなのきしださんとか、GCや、他言語プログラマーがRubyを触った話とか、Rubyフィジカルコンピューティングとか、キャッキャウフフ手榴弾の話とか楽しい話がてんこ盛りでした。

詳しくはSpring_MTさんのまとめをどうぞ!
福岡Ruby会議01を開催 & トークしてきました! - CubicLouve

ProjectEulerのLT

ということでプロジェクトオイラーの話をLT枠でしてきました。なんと僕がとりでした(; ・`д・´)


f:id:kazuph1986:20121204230133j:plain
発表資料

外部でLTをしたのが今回が初めてでしたが、みなさんが暖かく爆笑(?)して下さったお陰でなんとか終えることができました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

ここ最近他のも含めて同時並行で3つくらい別々のLTをつくるっていう謎スケジュールだったのですが、良い経験となりました。

是非次はロングで発表できるように実力をつけたいと思います。

懇親会

懇親会でも周りの方々がとても良い人達ばかりですごい居心地がよい空間でした。

これはみんなが言っていることですが、懇親会ではRuby以外にもJavaとかLispとかLispとかGaucheとかLispとかの話で盛り上がっていて、なんというかとてもコアな人達が集まったのだと実感しましたw

福岡はとっても熱いです。

また行きます。

その時はよろしくお願いします。

最後に

最後に今回主催してくださった@Spring_MTさん並びに発表者の方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。

とってもいいRuby会議でした。

できればまたお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。