nanapi勉強会 vol6 - エンジニアとデザイナーの協働 に行ってきた!
http://nanapi.doorkeeper.jp/events/18274
Time Schezdule
時間 テーマ 発表者
19:00〜19:30 開場・受付開始 -
19:30〜19:40 挨拶 株式会社nanapi和田
19:40〜20:00 プロダクト開発を最適化するためにやめた4つのこと 株式会社nanapi 小島 泰洋
20:00〜20:20 Coineyのチーム文化 コイニー株式会社 松本 隆応
20:20〜20:40 未定 株式会社VASILY 村田 卓朗
20:40〜21:00 Qiita/Qiita:Teamの開発 Increments株式会社 小西 智也
以下個人的まとめ。
※個人の主観が入っているので、必ずしも発表内容を反映しているわけではない部分があります。予めご了承ください。また修正がある場合は即座に修正させていただきます。
19:40〜20:00 プロダクト開発を最適化するためにやめた4つのこと 株式会社nanapi 小島 泰洋
nanapiの4人目のエンジニア
@kozyty
nanapodというpodcastをやっている メンバーをゲストに呼んだ雑談が主。
kozytyがおくる、nanapiのpodcast “nanapod”はじめました。 | kozyty.com
今日はemosiの話。知らん。
会議をやめた
- その変わり席を隣にして蜜にコミュニケーションするようにした
カンバンをやめた
- Pivotal+Slackを使ってる
できるだけ開発をやめた
- 外部サービスにあるものは全面的に頼るようにした
- 辺に最適化してしまうのを避けれるようになる
エンジニア、という型にハマるのをやめた
- 開発以外のプロダクトに関する部分に集中するようにした
20:00〜20:20 Coineyのチーム文化 コイニー株式会社 松本 隆応
Coineyは今は30人くらいに一気に増えた。デザイナーの人。
完璧主義による衝突
完璧なデザイン vs 理想のコード
本質のクオリティが低下する。無駄な部分に注力してしまう。プライドがある。変なものを出すのは恥ずかしい。
→100%をやめる。70%でいいとする。
作業は少なく、仮説検証を早目にやる
無駄な作り込みをして、現場で混乱が発生した。
UIなど遷移を増やすと開発コストもかさむし、単純作業も増える。
まずは現場を見て、それでUI・機能をつくって仮設を検証する
役割を意識しすぎる
助けてって悲鳴を上げている人がいても、領域を区分しすぎてしまって誰も助けない事象が発生してしまう。誰かが助けると思うのではなく、全員が互いに問題を共有して解決していくことが重要。
そのためには、自分自身の肩書を捨てることが重要。
20:20〜20:40 株式会社VASILY 村田 卓朗
(題名、ぎりぎりまで未定だったので、最初のスライド見逃してわからなかった。なんだっけ?)
エンジニア。 現在はAndroidエンジニアの統括。
iQonの開発者。めっちゃ優秀やん(一時期ベンチマークしていたのでわかる)。
昔
ディレクターの役割がすごい多くて、デザイナーはデザイン、エンジニアはコーディングと、ボールが偏っていた。
またディレクターがHubになっているので、コミュニケーションもディレクターに集中してしまう。
今
ディレクターがやっていたことを他に流して、デザイナーとエンジニアの役割を拡張する。
- ディレクター
- ビジネス・接客交渉
- スケジュール管理(全体かな)
- デザイナー
- デザイン
- ユースケース
- アンケート
- アンケート作成
- スケジュール管理(自身の)
- エンジニア
- コーディング
- ユースケース
- アンケート
- 数値管理
- スケジュール管理(自身の)
互いのコミュニケーションコストが下がって、エンジニアとデザイナーとのコミュニケーションが増えた。
リリースまでのフロー
昔
→デザイン→開発→リリース
これだと動かしてみてからダメな部分に気づくことが多かった。
今
→デザイン →開発 →リリース
デザインと開発の期間を被せた。早めに問題がわかるようになった。 軌道修正が早くなった。
最後にどれだけ磨き上げるかが重要。
Qiita/Qiita:Teamの開発 Increments株式会社 小西 智也
Qiitaのデザイナの方。開始から3.5年。
Qiita系はデザイナ2人、エンジニア3名で行っている。
文化
- HRT(謙虚、尊敬、信頼)
- ちーむぎーくで紹介されていたやつ
- 属人性の排除
- Focus
詳しくはこちら!
QiitaやKobitoを作る開発チームの文化 - Qiita Blog
体制
常に見直す。
基盤
- Githubを全体で使う
- デザイナーも4000コミットくらいしている
- デザイナーもpull-reqしている
- エンジニアとデザイナのコミュニケーション用でありデザイナーとデザイナーでもやりとりしてる
- Slack
- Qita::Team
- 日報
- 今後の方針などの重いやつも書いている
- なおかつドッグフーディング
他
- スクラム(みたいなやつ)
- 課題の追求
- 入社仕立てのr7kamuraくんがぶっこんで来て議論が一日中続くこともあった(良い意味で)
- 検証サイクル(ユーザーヒアリング)
ポジションをとる
全員がお伺いを立てて物事が進まないことがある。なので個人が意見を主張して物事を進めていく。
まずは何か思ったら身近な人に話してみる。他のメンバーの意見を聞く。
意見を主張すると軋轢が生まれるかもしれないが、むしろウェルカム。