僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Docでgifが動くのか実験してみた

https://docs.google.com/View?id=dcdg5qbx_554fdd6f8dq 結果できました!! これを使っていいのなら発表の幅がぐっと広がる気がしました。 気だけしました。

FTPやめたのでWinSCPでログインする。

このエントリーはFTPとか使わなくてもSSHできる環境があればWinSCPってソフトでFTPのソフトと同じことができるよってことがわかればいい。それだけのエントリーです。なんとなく研究室ではFTPのサービスを停止しました。 ということでWinSCPインストールして…

Fedora Core 12 でSSHでログインする際のPortを変更する。

やっぱデフォルト(笑)はだめでしょってことでポートの番号を変更しました。 まず参考にしたのは以下のサイト Fedora 8で sshのポートを変更する - なぞ〜の日常 ファイアーウォールの下りの接待がよくわからなかったので、そのへんは以下を参照 Linux のファ…

「文字化け、けけけ」Template::ToolkitとUTF-8で一瞬苦戦

この世で一番嫌いなのが文字化けです。 今回はTTを使っているときに文字化けを解決したときのサイト TTと(utf-8)フラグと文字化け。その1 - ×××Diary Template::Toolkitでutf-8を扱う - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m)Perlってすごくいいサイトにい…

「vimって補完できるんだって!」neocomplcacheをインストールしてみた

ということをid:hosikitiさんから「neocomplcache」なるVimプラグインを教えてもらったので早速(でもなかったが)挑戦!!インストールは以下 git clone git://github.com/Shougo/neocomplcache.git cp neocomplcache/* .vim いらないファイルは適当に消し…

インテルコンパイラー11.1でOpenMPを使う&当然makeもする

研究室に64コアの並列マシン(32コア×2)が来てて(来ちゃってて)あるもんは使おうとしているのに、最初は 「makeってなにー!」 「shってなにー!」 「CVTってなにー!」 って感じでシックハック OpenMP自体はすごく便利でWindows時代(思えば遠くへ来た…

WindowsとUbuntu 10.04でデュアルブートした場合でのデフォルトで起動するOSを変更する

参考:https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=9185いや全体的には参考しなかったんだけどブートの設定ファイルが"grub.cfg"ということがわかったので満足 ということで以下 # sudo vi /etc/grub.d/grub.cfg で「default="0"」 の部分の数字を変え…

アイディアが先か 技術が先か

最近ずっとずっと技術のことしかやっていない 闇雲にやっているそんな気がする 目的がない いやあるけどない 本来の技術を学ぶ目的とは違う。 もっとアイディアを考えよう。 いや提案しよう。 アイディアはある、 ただそれが受け入れられるか不安なのだ。 技…

perlbrew & cpanm & local::lib をインストールした!

参考サイト [O] 「perlbrew」と「cpanminus」と「local::lib」を使って、さくらのレンタルサーバで任意のバージョンのPerlを使う モダンな Perl の開発環境の構築方法 - tokuhirom's blog. ここで手順を書いても上記のサイトのコピペになるだけなのでやり…

CentOSにプロキシを通す

なんか研究室のクラスタで色々やろうと思ったらネットワークにつながってないじゃん!ってなった。 クラスタ持ってきた人曰くネットワークの設定は終わっているということだったので「なんで」?ってなってインターネットの設定を見たんですがそれっぽくはさ…

viの使い方参考サイト

viエディタの使い方 viエディタの基本的な使い方 404 - エラー: 404 上を読めば大体使えるようになる。これの進化版?のVimというものもあるらしいがあまり知らない。ただコピペがしやすくなるので使ってみようかな。プログラミングするときの補間ってやっ…

N10jbでChromeさんが動きましたよ&プラスした拡張機能

一年前に買ってるんですけどね(^p^) なんだかi-フィルタっての消したら使えるんだそうです。 当時は情報ありませんでしたからね…。 でもXPでなくWindows7では使えてたんでなんでかな?って思ってました。ということで、ようやくネットブックで使えるようにな…

9月です!心機一転がんばりましょう!!

個人的にはあと一ヶ月半で23歳が終わります。どうでもいいですね。 僕にはどうでもよくありませんがね! ということで杭のない23歳を過ごすために 23歳最後のToDoList! Webアプリケーションの基礎をマスターする 研究に関して思いついていることをすべて実…