僕のYak Shavingは終わらない

車輪の再発明をやめたらそこには壮大なYakの群れが

今日はYAPC前夜祭ですね & 明日のYAPC1日目でしゃべります

今日は YAPC の前夜祭ですね!
今年の YAPC の前夜祭は、去年の YAPC で好評を博した LTThon が Tiny となって開催されます!
僕は LTThon には参加者として参加していている最中で、楽しめるように努力しますので是非是非ご参加下さいませ!

さて、明日のYAPC1日目、13:00〜13:40 では僕が「Vim実践入門 Perl編」と題して発表致します。

が、なんかスライド書いてたら「VimPerl色に染める」というよりは「Vimでプログラミングをするときの全般」みたいな感じになってしまったので、多分そういう感じの話になると思います。Vimに詳しい方とかVim戦闘力が1000以上の方にとっては既に知っている情報が多い感じなので、そこら辺ご注意下さい!

本トークでは具体的に言うと以下の様な話をする予定です。

  • Vim(自体について)
  • Vimモードっていいよね
  • ホームポジションからずれるとかありえないから
  • VimPlugin使ってないとかオワコン
  • Vim全般のTIPSなど
  • VimPerlを書くときに特化したTIPS

ただ、最後のVimPerlの所はどうでしょうか、もしかしたら無理かもわかりませんね!
なぜならまだスライドが完成していないのです。ハラハラ。

Vimでプログラミングする情報は非常に便利だと思っているんですが、その情報が活字でしかない場合が多いことが問題だと思っています。そのあたりの知識の共有や議論なんかも出来ると素晴らしいと思っております。
「こんな便利な使い方があるぜ!」という知見をお持ちの方は是非教えてください!

それでは皆様、YAPC 会場でお会いしましょう!